

BGM:THE BOOM[帰ろうかな]

manga1201.jpg


地味に?この間、リトバスのサントラを買って
ぺらぺらっとつい見てしまう作曲者の曲コメント。
そこで気になったのが麻枝さんのコメントの一つで
主題化の曲のイメージがSTRUNG OUTからと。

って、兄気系PUNKですか!!!と解る人には実に
大きくツッコミたい所。解らない人には軽く説明を。
この、STRUNG OUTとは海外のPUNKレーベルFATの中でも
指折りの骨太PUNKバンドで近年ではメタル要素も
取り入れつつより力強くなっているバンドです。
僕的にはSTRUNG OUTの中では最新の
「BLACKHAWKS OVER LOS ANGELES」も気に入ってたりします。
でも、FAT節と言う意味では結構、この曲の
タイトルも納得がいくかも・・
最初は、この題名を見た瞬間に
うピロウズが出てきましたがね(ぉ

でも、考えてみたらAIRが一応、最後にやったKeyゲームだから
えぇと・・・あのPS2でゲームが出たのが(PC版は未プレイです)

5年前かよΣ(口・;;

そりゃ懐かしいわなぁ・・と同時に、AIRってもう
そんなに昔のゲームだったのかぁ・・そっちの方が
恐ろしいな・・うん。

今日の絵日記■クドを見てて思いついたネタを
さらっと漫画にして見る事に。

と言うかうちの日記絵娘は何で戌耳風を意識したんだろう・・
と言うよりはあの髪型を描きたかったと
思ってたと思う・・・恐らく。

して、こんな形でクドは初描きでした(ぉお
雅さん的にはクドと真人のコンビは面白くて
良いと思いますが賛同者いなさそうだなー(w・`

BGM:LAST ALLIANCE[Drag On]

yuukarin.jpg


最近、うちの店に色んな小売店舗に行き様々な
クレームを付ける有名人が来ました。有名人?
まー有名人ですよ色んな意味で。
そんな訳でその人がうちの店のお偉いさんと捕まえて
色々と言ってるんですが仕事の最中、近くを通り
見てその寛大な体系と白髪交じりの髪とメガネ。
そして、低くダンディーな声で色んな言葉を発する
おじさん。何かを思い出す。はて?何だろうか・・・
会った事でもあるか?いやいや、悪いがそんなダンディーな
知り合いはいないぜ。じゃー・・何だろうアレは・・

あぁ、中● 彬に似てねぇか?

うむ。だから、偉そうなのか。
納得。

出来れば、次に来る時はマフラーはグルグル巻いて
登場して欲しいものです。

まぁ、うちの店にゃ色んな客が来るしな
そんぐらいじゃ驚かないぜ。

今日の絵日記■実は今回の東方の合同誌で一部
諸事情?で一部しか使わなかった画像のフルver.を
出そうかなと。元より、お蔵入りしても出す機会も
ないと思うのでそれだったら記憶が新しいうちに
出してる方が吉かなと。

BGM:Nico touches the Walls[武家諸法度]

niki1126.jpg


こうして、昨日で今年分のイベントを終了
したんですが、ふと何か自分は今年の頭に
BLOGで「出きれば今年は後、1,2本ぐらいは
出たいと思ってます。」
とかへたれな一言を抜かしちゃってるんですが
気付いてみれば、合同合わして今年は6冊作ってたり。

・・・あれ、去年よりも多くね(w・´

まぁまぁ、多いに越した事はないですからね。
来年もまた賑やかにやれればと思います。

と先の話はこれぐらいにして今日はちょっと
久方振りに冬服を見に行ったりしたんですが、
いつも行く店舗で古着屋コーナがあり広く古着だからと
言ってもそんなに目立つ傷がないのが多く安くて
見応えがあったんですがいかんせん商品が多くて
見切れない(笑
そこで、格安でしかもサイズが合う(ここ重要)
コートを発見したんですが、まぁ~もうちょい見て
他になかったら買っても良いかなと散策を始めて
ちょっとしたシャツを見つけもう一度、その場所に探したら
・・・あぁ、うん・・・日曜やし人多いもんねぇ。

お気付きの人もいるだろう。

物の見事に

奪われたー!!!!∑(口T

まぁ・・こう言う場所、ぶっちゃけ早い者勝ち。
気に入ったらなば手を離すな。


良い教訓になりました。


なので、そこでは何も買わずに。


何故か、リトバスを買って帰りました(ぉおお)
いや、初回版で他よりも安かったし買いかなぁとね。
決して、ゲームの値段とコートの値段が同じだからと
言う意味じゃない。

うん。

いやでも、ゲームなんて買うの一年以上振りですな(笑
地道にちまちまやってみよう。

今日の絵日記■猫といつもの娘(リトバスにちなんで)
にしても、自分が最近と言ってもOmegaは同人ですが
猫が関連してるのが好き見たいです。

いや、戌もちゃんと好きですよ(ぉ

BGM:Caravan[wagon]

yuuka_20071125021413.jpg


昨日の不敗小町4お疲れさまでした。
当日は終始、紅薙君達のスペースで
まったりと思いきや、会場でガシャポン販売を
していて僕が来た時には長蛇の列!!
・・・・うぉΣ(△-;;;

と言う訳で、何か手伝う事はないかと
見たら缶バッチを空のガシャポンに詰める作業。
なので、もっそもっそとやる事に。その時に
相方の黒夢さんと挨拶しつつ他の方達とも
初めてながらきさくな感じで楽しくも忙しく
イベントを進めていき。1時過ぎには無事完売!

いや・・・ガシャポンって凄いなぁ・・うん。

合同本も好評で、折角なので小数だけど委託しようと
言う話になりまだちゃんとした日日は確定してませんが
後日、ホワイトキャンバスで委託予定なので詳しい日日が
決まり次第、また告知しようと思います。

と告知はその程度にして東方のイベントしては本も出すのも
久しぶりだったりと何か懐かしいなと思いつつ(笑
いや、そんな焦燥はないけども只管、みんなで楽しく騒いだと
言う記憶しかないです(ぉ
紅薙さんと相方の黒夢さんのお友達さんと
お世話になりましたーまた、イベントの際には盛り上げましょうw
そして、参加された方もお疲れさまでした!

こうなると、やはり例大祭には参加したいなぁ・・
恐らく、次に出すとしたら間違いなくあっきゅん本を
出したいと思います。

とりあえずは、年内のイベントは今回で終わりですが来年は
受かっていればサンクリを予定してます。

勿論、新刊はOmegaの視界です!

と、折角なので今日は幽香で締めようと思います。

BGM:中島卓偉「お願い胸騒ぎ」

bunn.jpg


ギリギリですが、明日の不敗小町4での新刊情報を。
スペースは紅薙さんと相方さんの黒夢さんのスペース
F-10a「Cloud palette」となっております。

僕が参加してるのはTOPで告知してある通り
紅薙君との合同本の『Hybrid Rainbow』です。
表紙フルカラー/44P/500円
今回は地方の方には申し訳ないんですがお店卸し
なしでイベント限定となってます;;

ちなみに、ゲストには皆村春樹兄さん澤木君です。
お二人方、ありがとうございました(><;;

ちなみに、これ以外にも紅薙さん達によるアイテムが
盛り沢山で中でも、缶バッチはオススメですよ!
えぇ、俺も欲しいi(ぉお

で、内容と方と致してましては僕と紅薙さんとの
それぞれのショート漫画となっております。
紅薙さんは妹紅と慧音+文によるほのぼのとして
この季節に合う暖かい話となってますよ。
そして、後者の僕はもう1年前以上から幽香の話を~と
言ってましたがやっと表に出す事が出来た話を作りました。
最初は幽香と霊夢で作ってたんですが、完成してみれば
幽香と文メインの話となってます。一応、ベースは花映塚
あたりを持ってきてます。今回はいつものようにほのぼの~と
したのは抑え気味となってます。その分、多少の弾幕バトルと
幽香さんによる文いじり(違)ですかねぇ。
でも、前回の東方本での「YELLOW MOON」とは全然、違う
感じとなってるのは確かですね。

なので?ほのぼのとした感じと可愛い絵柄が好きな方は
紅薙さんの漫画はオススメだ!!

僕も当日は顔を出すので来る方は宜しくお願いしますww

それでは。

BGM:TAKUI[Re-set]

katuksai.jpg


昨日、買って来たCD共をPodに入れて色々と編集をしてた
昨日。そんな事を懐かしむ今日この頃。

あー・・今日はもう一歩でPod破壊したんじゃないかと
思う。いや、やらないけども・・・もー!
と言われそうですがー何と言うかiTunesでちょいいじってたら
何の手違いかクリック一つで消えたよ。えぇ、全部消えましたよ
雅さんのPod曲。何?コレ今まで入れた2000曲以上がぱっと消えやがりましたよ。

いやもう何つーか笑うしかなかった。
どうにもする事できねぇし。

何かもうPodに曲を入れる気0なんですが
・・・どうしよっかなぁ

でも、直さねぇとなぁ。

しかも、雅さん。相も変わらずバックアップなんてやらねぇので
入れては消しての繰り返し・・・さぁ、初心に帰って作り直そうぜ。

と・り・あ・え・ず。
何か物凄くストレス解消がしたい(ぉ

ふぉお、なので今日は仕事先で駅弁フェアにちなんで
すき焼き弁当を買って家で食べる・・・つめた(・ω・`

して、リンクするは克杖にしました。

BGM:中島卓偉「さすらいのGUITER MAN」

nikiemusumeot.jpg


さて、今日はひっさかさ振りにCD買って来たので
それの話でも。で、そのCDは中島卓偉「Smiler」です。
今回のアルバムは5月に出した「僕は君のオモチャ」の
兄弟とも言えるミニアルバム。前で言うならば「CHUNKEY~
SWANKEY」的な感じでしょうか。

今回も前回同様で卓偉からのLIVE映えする曲達による
ギターROCK全快のアルバムでしたよ。そして、今までにまして
UKROCK色も強く。最後の「はじまりの唱」はビートルズやOASISなどの
ブリティッシュ好きにはたまらない楽曲じゃないでしょうか。

ついこの間、ついに解禁?された彼のインディーズ時代の
テープをCDにリマスタリングした「20's CALBORN」を聴いて
こんなに骨太になったんだなぁと・・いや、かっこいいわ。

何よりも、皆が楽しめるROCKって言うのが今の中島卓偉ROCK
じゃないかなと雅さんは思いますよ。LIVEいきてぇな!

ちなみに、下の写真はジャケであります。気になる方はCD
ショップにダッシュして店員さんにジャケを見せて脅かせようぜ!(違

今日の絵日記■次の東方絵に向けて今回は昨日、同様で日記絵娘です。
描き初めて大分経つけど未だに名前がないですこの娘(マテ

200711210059000.jpg

BGM:Akeboshi[Coille gan crann]

nikimusume1119.jpg


季節の変わり目かそれとも風邪の前兆なのか
最近、喉の調子が著しくない雅さんです登場(ぇ

何と言うか喉の部分に小骨がひっかかってるような
感じで喉のある部分をくぃっと動かすと良くなるんですが
それが最近定期的に繰り返してる感じで何だろうなぁと・・
まぁ、こう言うものは基本的にほっとけば治るだろうと
思ってますが。

それに最近、大きい声も出してないしなぁ(w・;;

前だったら大方、カラオケだろうとしか思えませんがが(笑


■今日の絵日記はぬこと日記絵娘(Σ
と言うのも最近、BAMBOO BLADE見始めたので
描いてみようかなぁ~と。いや、おまえならキリノか
タマだろうと突っ込まれそうですがそこを
\45度行きたいお年頃(マテ
で元々、土塚さんの作品(清村くんと杉小路くん)
が好きだったのでBAMBOO BLADEも見てみようかなぁ
と思いつつも何となく疎遠してたんですがつい最近
ふとしたきっかけで見たらやっぱ面白いなぁと。
絵は違う人が描いてるけどやはりベースは土塚さんだけ
あって話の進め方はうまく尊敬するなぁ・・特にオチの
持っていきかたとかね!

とりあえず、オススメはダン君(ダメダメだ

■+写真ぽぃの。
まぁ、ブログと言えば写真が定番なので?たまには
こう言ったモノで載っけてみる事に。
ついこの間、セブンで3丁目フェアで昭和の猫シリーズと
題した猫グッズが出たので思わず購入したこの2体の猫。
説明では招き猫と黒猫のはずが・・・黒くないです(笑

それと、良い感じにモモに侵食される机(ぉ)チェンジャー
シリーズはコレ目当てで買って2個買ってキンちゃんとモモの
組み合わせ。自分的には満足でしたww出来ればおかんとゆーとも
出して欲しかったけどね(w-
200711200324000.jpg

BGM:AIR[春秋]

wbtan001.jpg


次の原稿の構想をしつつ(それはいつもですがが)
昨日はしろがねさんの誕生日つぅ事でやはり
この娘を描かなきゃダメッショと言う事で
久々に描いてみました~。最近、こう言った明るい
配色を使ってなかった・・いや、モノクロ率高いぞ
このキャラは(ぉ)
いや・・まぁ、置いといて(マテ)

明るく元気良く描いてました(何のテンプレだ!!

BGM:SUEMITSU & THE SUEMITH[Rock a Nova]

yae.jpg


こう11月に入って気分的にはもうコートかな
と思う季節なんですが、何でしょうかこの気温は
この暖かさは・・・正直、昼間なんて半袖の
シャツですごせますよ。

まぁ・・その分、夜はまぁまぁ冷え込むのでジャケットは
必須と言った感じですね。そんな中で寒い時は
暖かい飲み物だよねと言う事でハバネロドリンクを
買ってみた雅さん。どっかのバルサミコスな感じで
あの辛さが良いよね!とか思いつつ(マテ

飲みましたよ。正直、飲みつつ冷たいお茶とか欲しいとか
想像してみたんですが・・・・

こーあの適度な辛さ。チリトマトの絶妙のはーもにぃ

旨いんですけど(口-;;;;

と他の人に進めるけど今一、反応は良くないですよねぇ。

本当においしいですよ?


今日の絵日記■何か久々にトリコロ絵を
描きたくなったので筆任せで八重を。

あーでも、トリコロは大王に移ってから
見てないなぁ・・・単行本まで我慢ですので。

BGM:Hawaiian6[Without A Sound]

nikimusume1106.jpg


そんなこんなで只今、良い感じに原稿中
なんですが、他のサイトさんではコミケで
話題いっぱいもしくはミク2号機(違)ですねぇ。

まぁ、コミケは初めから無理とわかってるけど
ねこバナナさんの発行物内にボーカルCD集が
出ると聞いちゃぁ黙っていらない!
でも、だからと言って行ける可能性は0なんで
委託を凄く希望してます・・・(・ω・`

そして、追加ディスクは触れてないと言う事は・・
不確定化もしくは・・・むぅ。

今日の絵日記■前にIPodの80Gを買った話を
出しましたが当初は8Gでも大丈夫かなぁと
思っていたんですが、80Gを買ってぼちぼち
一ヶ月が経とうとする今日この頃・・・

「2100曲」

はぃ!80Gで成功でしたね俺!!!

そんなこんななネタが今日の絵日記です。

BGM:斉藤和義[I LOVE ME]

kariya002.jpg


数年前にスガ兄さんのラジオで斉藤和義さんが
ゲストに来た際に、その人の曲が流れ
「あぁ、良いなぁ・・今度、借りてみよう」
と思い数年後、やっとこさ聴いてみました(ぇえ

特に最近出た「I LOVE ME」を聴いたんですが
あのアコギを掻き鳴らす音がたまんなくかっこいい!!
この人の曲を聴いてると洋楽じゃないけど和製の
持つROCKな面を前面に出して歌ってる気がww

そして何よりも演奏を全部、一人でやると言うと
レニークラヴィッツを彷彿させますね。

・・・と音楽話は前回やったのでそれぐらいにしといて
今週のクラナドやっちゃいましたね~クラナドと
言うか京アニかな?うん、最高伝説がクラナドに
伝承されるとは(w<;

こう見るとらき☆すたって本当にフリーダム
だったなぁ(笑

今日の絵日記■私的にOmegaの中でお気に入りキャラの
片思い爆走中?の克杖嬢。やっぱり、あの後半での
ギャップが良い(ぇ)

それとどうにも、あのOP映像を見ていて途中の額縁に入った
猫の顔を見てると猫街を彷彿させるのは僕だけでしょうか・・

BGM:中島卓偉「ドッペルゲンガー」

ari_sam.jpg


「葉月 : 覚えていらっしゃるでしょうか?以前曲についてお尋ねしたものです。
雅さんにお願いがあります!UK(イギリス)のROCKや
ロックバラードが聞きたいのですが、お勧めはありませんか?
是非、教えていただけると嬉しいです。」

と今回は葉月さんから頂いた質問を軸に
今日は話して行こうと思います・・ってラジオかコレ(ぇ

まぁ、そこはさておき・・UKと言う事で僕も好きなジャンヌの
一つであり少なからずともファッションにもそれは影響を受ける程で
その中でオススメかと言われると、やはりUKと言えば『ビートルズ』と
『ピストルズ』もしくは『クラッシュ』じゃないでしょうか?
勿論、他にもありますが誰でも知ってると言えば此処じゃないかなと。

でも、ここならば自分が言うまでもないので私的に言うならば
やはりUK独自の綺麗なメロディーを主軸にしてまずは
『TRAVIS』じゃないですかねぇ。曲としての並びならば3rdアルバムの
『THE INVISIBLE BAND』だと思うんですが僕としては
その次に出した『12Memories』がオススメですね。今まで大人しい
イメージがあったTRAVISがここでよりバンドの曲の濃さが
増した気がしますね。その為か、このアルバムは全部聴いて
初めてこのアルバムの良さが解るんじゃないかなと・・そして、
パンクではないけど、何処か反骨精神が見える「Peace Fuck Out」が
好きなナンバーです。

他にもビートルズが好きならば「fools garden」がオススメですよ。

とここまでがUKの話ならば次はROCKバラードで。

ならば、純度の高い(笑)こてこてROCKバンドでいきましょう。
一つはJETの2ndアルバム『shine on』から「All You Have to Do」
ですね。これはもろ70,80年代のROCK、もしくは後期のビートルズの
ROCKバラードが好きならば食える一曲かと。特にこのバンドはまだ
2枚しか出してないですが、その中でも1枚目が売れ過ぎて2ndはこけると
言われてたんですが聴いてみれば確かに初期のスピード感は
減ったかもしれないけど全体のグルーブ感は断然2ndの方が上ですね。
自分としては最近出たROCKバンドのアルバムではかなり気に入ってる
アルバムです。

そして、折角なのでバラードと言えば
OASISの『(what's the story)Morning Glory』
から「Don't Look Back in Anger」がオススメですね。

と今回は違う意味でかなりマニアックな内容になった気がします(笑
葉月さんこんな感じでよろしかったでしょうか;;

次からは普通の日記で(ぇ

今日の絵日記■知り合いの夜々さんががリリカルマジカル3に出ると言う事で
今回は泣く泣く出れない変わりにゲストで一枚描かせて頂きました。
まぁ、なのフェ本を予定と聴いていたのでそれを考慮しつつ

しつつ

言うまでもなく
アリサ描いたよ!

もう一回ぐらいアニメやらないかなぁ・・
OVAでも良いからもう一度、アリサとすずかの登場を。



拍手レス■

◆姫様キタァ 可愛いですよねこの娘。包帯が気になりますが…

>>ああ言うキャラはまだまだ現役だと思いますよ!

◆思わず押してしまう拍手絵に脱帽。 可愛いよカワイイよ・・・

>>ありがとうございます(><
>>そう思えるよう罠が良いと思いまして(マテマテ

◆どうも、Omegaにあり得ないほど嵌ったけれども創作してる
◆サイト様が無さすぎて泣いてる奴です(長ぇ
◆で、貴方の絵はいっつも楽しみだったんですが、
◆今回冬夏嬢出てきて一瞬昏倒しそうになりました(ォィ
◆なんて言うかですね…その……弄られたい?(変態発言
◆混乱してましたが。ともかく、素敵でした。これからも楽しみにしてます。ノシ

>>どうも、始めましてww自分もかなり嵌って今に至っています(ぉお
>>そう、人気あると思うんですが創作してる
>>サイトさんはあまりないんですよねぇ・・(・ω・`
>>流石、冬夏嬢。言わずとも出るお嬢気質!!(ぇ
>>今後もちまちまと色んな風に描いていきたいと思いますんで
>>良かったらまた見てやってくださいw

◆眼帯(?)に落書きをするイタズラに1票!!
◆あ、さりげなく拍手ボタンが変わってる!?Σ

>>それは斬新なΣむしろ、もっt(以下略
>>そろそろ、心機一転と言う訳で。

◆あれ?メロンパン…

>>えーと、ツンデレ繋がりで・・(ぇ

BGM:ムック「ファズ」

fuuko.jpg


さてはて、原稿をやりつつ並行して違う奴にも
手を付けたり構想を練ったりしてるんですが
予定通りとはいかないものの、出したい本は
まだまだ山のように。東方も構想して1年半以上経って
やっと形にできるかなぁと思うものがあったりと。
まぁ、その間に色々と出してるし。ただね。
一つ言える事がある。

さっちん本まだ諦めてないよ(ぉ

まー以外にも諦めないもんだねぇ自分。
あれかな。昔、東鳩とかにはまった人が未だに
「まだマルチがねー」とか言うのと同じか。
そういやうちの友達の龍ちゃんは芹香先輩好きだったよなぁ(マテ)
そんな彼は只今、クラナドにはまってるようで。
僕は・・AIRで止まってるようで(ぉ
まぁ・・・機会があればと言う感じです。
とまぁ、置いといて。ネタ集めの為にやらないメルブラの公式本が
2冊転がってるし(笑
まぁ・・お金に余裕が出れば最近、出たメルブラ
買いたなぁ・・(遠い目


今日の日記絵■まぁ、折角クラナドの話題を出したので
ひっさびさにクラナド絵でも。とまぁ、これでも?パソコン版が
出る前ぐらいに少しだけ描いてた時期があって・・しかも、
その時も風子描いてた記憶が(ぇ

でも、PC版だからあれか・・3年ぐらいまえなのかな?
もっと前だっけ・・・む?

次の日記で拍手レスを。
プロフィール

志方 まさ

Author:志方 まさ
イラストや漫画描いてます。

MAIL:
mare21◆abeam.ocn.ne.jp(◆→@)

*1週間以内に反応がなかった場合
再度送ってもらえると助かります。

Twitter

【Twitter】

Pixiv
ニコニコ静画
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
