BGM:Syrup16g[月になって]

touka2029a.jpg


ネットを拝見して最近の色々な移り変わる
流行の流れの速さ。いやはや、正直こんなに
早くなったものだと感じます。
これに乗っかる人もいます。
それが今の同人にも感じます。

それが好きなのか否かで話は変わりますが
受け入れられたい為だけに描くのか
楽しいから描くのか面白いから描くのかと。
見てないようで実は見てますが
前にとある画家さんがインタビューでこんな事を言ってました。
「流行と言うのは堂々巡りでまた戻るものだと」

前置きはさておきSyrup16gの解散LIVEまで
一日を切りました。このバンドも今の流行や
そんなものをぶった切ってただ
ただその様々な物から
溢れる感情をぶつけた数年間。

武道館をやる時は死ぬ時だと行った五十嵐の言葉。

その答えを見に行きます。明日。

LIVE FOREVER COUNTDOWN.1

ILLUST:三春冬夏(Omegaの視界より)

そろそろ、Omega絵も溜まって来たので
ILLUSTコーナに追加しようと思ってます。

ちなみに次の日記絵もOmegaです。

BGM:syrup16g[リアル]

vash.jpg

何やらここ二日程、天候が宜しくなく
その時に見事に傘を忘れその時、着ていた
ジャンパーコートがあったのでそれをフル活用したら
帰って来て軽く干しておこうと思ったら
意外と重くなってました(ぁ

とりあえず、また着れるまで数日は掛かりそうです(・ω・`

今日は一日中晴れるかな?

LIVE FOREVERまで残り2日と少し。
色々と複雑な思いと募る不安を過ごす日々
この先にある物はまだ見えやしない。
だから、見に行くのだろう。

その後姿がどんな風に見えるのだろう。


今日の絵日記■昨日のトリコロから180°変わりまして
自分にとってもっとも影響を受け尚且つ今までずっと
気に入っていた作品のトライガンの最終巻が無事発売
したと言う事でヴァッシュを。

これに関しては積もる話もありますがそれはまたの機会で。

何はともあれひとまず内藤さんお疲れ様でした!
そして、素晴らしい作品をありがとう御座いましたと。

BGM:AIR[Nayuta]

s_tatami.jpg


今日は一年振りにアルバムを出したAIRの新音源を買ってきました。
ここ数年、出すアルバムが自分的にはツボ過ぎて今回はどうかなと
思いきやこれは、何と言いましょうか「A DAY IN THE LIFE」~
「The New Day Rising」のおいしい所を取ったようなアルバムですね。

そして、Microcosmは何処となく今のAIRが出す「Hair Do」のような
匂いも。恐らく今回のアルバムは前回以上に昔のAIRファンでも
楽しめるアルバムになってると思いますよ。

でも、何よりもこんなにも温かい音って言うのが今のAIRの真骨頂じゃないかと。

ほぼ前回のアルバムも一年通して聴きまくったんですがこれもまた
沢山聴いて聴き潰したいと思います。

*そして、LIVE FOREVERへ残り4日。
悔いを残さぬようにあれ。

では、また。

今日の絵日記■トリコロ新装版発売記念と
ハイエナ多汰美さんを。もぉ、待ちに待ったと
言う感じですよ。今回は本文もそうだけど特典が
かなりツボでしたね。

にしても、久々にPOPなイラストでございます(ぁ

BGM:つじあやの&BEAT CRUSADERS[ありえないくらい奇跡]

nekohime.jpg


他のサイトさんをくるっと回ってみると
大方のサイトさんでは世界樹2の話で
盛り上がってるようすですねぇ。
そう、DSのソフトなので自分も買おうと思えば
買えるんですよ!よし、買うか!と言われると

・・・まぁ、それはそれで(ぉい

とまぁ、買ってもそこまで時間を割けないと
思うし積みゲーにするなら間違いなく途中で売る
可能性は高いので自分はゆるりと他のサイトさんでの
プレイ日記をみようと思います(・w・´

とそういや、ガーゴイルのオルタナティブの
4巻も早く読まなければ;;

今日の絵日記■何とか間に合わせようと
思って仕上げました2月22日にちなんだ
猫の日イラスト。

と言う訳でそれを飾るのは姫様・茶屋制服(仮)+α
になりましたー。当初はもっとお手軽な感じの
イラストにしようとしたんですが・・・

うーん・・・・お手軽?

ちなみに、一年前の猫の日のイラストはこんなのでした。

BGM:福山雅治「東京にもあったんだ」

rakugaki2.jpg


ちょっと前はちまちまとTVを見てたり
してたんですがどうにもここ最近、TV
すら付けない日が多いんですが・・あれですよ
もうすぐ地デジ対応にしなきゃいけないと
ダメですよ!と言われるんだけど・・まぁ
正直、必要かなと思ってしまうんですよねぇ(・ω・`
むしろ、その金があればオーディオを買い替えたい
ぐらいですし(ぇ

かと言ってほんとーにふとした瞬間に
見たく?なる時にないと困るかなと思ったりします。

まぁ、来年ぐらいに嫌でも買うんだろうなと
思ってますよ(笑

・・・・・買うのか?(ぇ


今日の絵日記■ちょっとアンニュイな感じで。

BGM:JACK JOHNSON[HOPE]

mm.jpg


ここまで音楽話ばっかする絵描きサイトも
どうなんだろと思いつつも今日もそんな
感じでいきます(ぇ

割と僕の日記を読んでると解ると思いますが
ROCK好きです(笑)そうなんですが、BLUESも
なんですがその中でベン・ハーバーとか聴くの
ですが・・と察しの良い方はお気付きかもしれませんが
我が地元、湘南でもお馴染みと言っても良いミュージシャンの
JACK JOHNSONのアルバムが出たので手に入れましたよ。
このミュージシャンもまだ地元のCD屋でタワレコに並ぶ程の
品揃えがあってこう言うミュージシャンを良くプッシュしており
CARAVANも店に来て演奏したりと、当時を思い返すと
すげぇなぁと思ったりします。
そんな事もあって自分もJACKやCARAVANにはまった訳で
あり、ここ最近のJACKサウンドも今作ではエレキとか
ピアノが入っておりちょいシティの匂いも何処か感じるんですが
やはり、そこを渋くなり過ぎずむしろ、さらっとして
自然と体がリズムを刻むのがJACKサウンドの骨頂じゃ
ないんじゃないかと思います。

そして、話は変わりましてメールの方ですが流石に
一日に50近くスパムが来るのは洒落になってないので
これで紛いなりにも間違って大事なメールも消しちゃ
洒落にならないので無難ながらも手を打って置きました。

今日の絵日記■初めはまこくんだけと思ってたんですが宮さんも
入れて置きたいなと思い変更。にしても、宮さんの
髪型はやはりむずぃなぁ(--;

でも、この作品で二人のやり取りが好きですなw

BGM:THE NIGHTWATCHMAN[UNION SONG]

seritu1.jpg


90年代のROCK好きならば別に今更
語る事もないと思いますが先週、レイジが
単独公演で来日しており、まさかまさかの
TOM自身もLIVEがやるとは!と言う訳で
レイジアゲインストザマシーンのギタリストの
TOMによるソロプロジェクト[The Nightwatchman]
の日本初LIVEを渋谷のクワトロでやると言う事で
数年振りにクワトロに行って来ましたよ。
多分、最期に行ったのはSHAMEが2ndアルバム出した際に
小文字時代に最期にやったツアーかと。

まぁ、ひっさびさに行ったので正直、会場に入った
瞬間にこんな場所だっけ?と言う感想が(笑

LIVEに関してはこのTOM自身はアコギ一つ持って
色々な場所で演奏をすると言う言わばヒッピーに
近いようなスタイルで彼が持つ思想は、この時代に
こう言う音楽を奏でるミュージシャンと言うのはとても
逸材だと思ってる。自分自身もここ数年でよりフォークや
BLUESなどの音楽が中心になってる分、この公演は外したら
間違いなく後悔するなと思い足を運んできました。

ちなみに、LIVE終了後にそのクワトロと同じフロアにある
海外のアーティストグッズが置いてある店があり
少し覗いて、マイケミのブラックパレードのレプリカ衣装など
売っており「ちょ!これ、何処で着るん!?」とか思いつつ
帰るかなと~と思い外に出たら何やら人だかりが出来ており
何かな?と思ったら丁度、トムが帰る所らしく、丁度レイジの
CDもあるしと思い運良くサインを頂いて来ましたよ!

また、日本で公演する事があったらまた足を運びたいと
思いますね。


今日の絵日記■自分としてはかなり気に入ってる
選律さんを。今回の本で髪を下ろしてるので
そっちのver.で。

描いてる途中で他サイト様でバレンタインぽかったので
便乗して見る事に。だが、明らかにキャラ的に
無理が合ったかも!いやこれは若い頃と言う訳で(ぇ

後は下のが通常版とその仕様の二つにしてみる事に。

ちなみに、名前出さなかったのですが
一応、前回の日記絵は姫様でした。

後、遅くなりましたがTOPにねこバナナさんのリンクを追加しました。

seritu2.jpg

BGM:JACK JOHNSN[MONSOON]

otukarehime.jpg


昨日、サンクリお疲れさまでしたー!
当日は雪か雪かと騒がれてましたが
無事に晴れて良かったですね。

今回はいつもだったらCとかA23だったのですが
Aホールだったのでちょーと違和感があるなと
思いつつも同人フロアがこっちだったので知り合いは
ほぼこのフロアに集約していて挨拶し易いかなと
思っていた矢先にまぁ挨拶回りで最大の盲点がありまして
ねこバナナさんはAホールかなと思いきやCホールだった!
しかも、時間が余りないけども終了後だといない可能性も
あるならば行くしかない!!と言う事でいっそいでAホールから
Cホールに突っ込みました;;走っちゃいけないので小走りで;;

着いてからすんなりと見つかり少しお話をさせて頂き
自分はちょっとと言うかかなり緊張してぎこちなかったですが;
色々と談笑しつつ、本も頂いてありがとうござした!
そして、閂さんは体調悪そうでしたが悪化しないように
気を付けてくださぃ;;;

とCホールで話をしつつも時間が時間だったので
名残惜しいですが後にしてまたいっそいで元に
戻ろうと思いきやー!!!

「サークル入場は終了しました」


ナンデストーーーーーーーーーーーーーーー∑(∵

まぁ・・それはそれで何とか入れたんですがね・・
やべぇやべぇ、次からは余裕持って挨拶に行こう;;

そんなこんなで開場後は淡々と進みつつ途中で
マイミクの人達や紅薙君グループが登場したりと
色々な人が来て頂きありがとうございました。

そして、イベント後は紅薙君達とバーミヤンで談笑しつつ
ファミレス恒例?お絵描きをして盛大に盛り上がろうかなと
言う所で店が混んできたので速やかに撤退になりました(・ω・`

その後はまぁ、駅で話しつつも皆、疲労困憊と言った
感じだったので解散となりました。

最期に今日、売り子してくれた夜々君ありがとぅ!
そして、来て下さった方もありがとうございました。

一応、次は受かれば例大祭を予定しています。

まぁ、後はじっくりと次のOmega本の構想も練ろうと思います。
出す目処はまだ未定ですが;;

BGM:大橋卓弥[そろそろいかなくちゃ]

miyasan2008.jpg


最近、久々に引っ張り出してきた現CROWNの有原君の
最初のバンドDRUGSTORECOWBOYのBEST聴いてるんですが
うーん、かっこいい。ファストの曲も良いけど
メロウな曲も好きなので。CROWNの音源はいつ出るんだろう(・ω・`

そんな感じで?イベント事前情報を。

スペース:AホールF04-b[GHOSTCAT83]

新刊[狂想曲弐]
表紙カラー/24P/400円

既刊:
・狂想曲/400円
・WE JUST WANNA HAVA FUN/300円

にしてもまさかまさか、4ヶ月のスパンで
2冊目とは我ながら良いはまりぷりです(笑

ちなみに、本家のねこバナナさんも当日は
いるみたいです。ソフトも少し持っていくとの
事なので少しでも気になった方は行って見てくださいな(><

それでは当日、お会いしましょう!

■当日飾り用のイラストボードとモリエールさん。
髭が良い感じです(ぉお)じゃなくて、ちび姫様
ネコミミver.を目印に当日はもっそりとやってると
思います。ボードが欲しい方がいればあげる予定。
いるか?(ぉ)
200802062131000.jpg

BGM:BRAHMAN[The only way]

orijinarumusume2.jpg


今週の日曜に積もった雪もすっかり溶け始めてる
今日この頃、何やら聞いた話によるとまた雪降るとか
言う話が・・・まぁ、寒いから降るかもしれないけど
仕事帰りは寒くてたまりませんよ!!(口-;;;

つい帰りに買ってしまう缶コーヒー。もしくはホットの
ジュース意外と毎日だと馬鹿にならなかったりしませんか(笑

そう言えば、狼と香辛料って作品のEDを
買ってみましたよ。と言っても作品はみないで
視聴したら好みだから買っただけと言う(ぉ
まぁ、後は買って保刈さんがプロデュースで
参加ミュージシャンに渡辺等さんがいるので
自分的には当たりでしたわ。

後、ブラフマンは言うまでもなくって感じが(笑
さり気にここも4年振りのアルバムだったりね。

今日の日記絵■寒いなぁと思いつつ描いた
オリジナル娘さん。

BGM:Syrup16g[サクラ]

miyasan2004_2.jpg


昨日は節分でもありましたがこの関東近郊では
数年振りに沢山積もったらしいですね。

とりあえず自分も起きてからはデジカメ持って
ベランダの窓を開けてがっつりと写真に収め
ましたよww

そして、先日、サークルドットコムから
コミケ申込書が届きましたーこれで申し込めるぜー!

と言う訳で去年のティアから一年越しで
やっとこさあれの続きを描きます;;;
幾つか候補は合ったんですがやはりこれの続きを
描かねば今年の自分的にはいかんかと思いまして。

例大祭はサンクリ日に申し込もうと思います!


今日の絵日記■入稿も無事終了して委託関係も
終了したので記念として宮さんを。ちょっと
今回は宮さん分が足りないので日記絵で補給(ぇ

にしても、まだもう一つの私服描いてなぁ。


拍手レス■

◆最近割と速いペースで日記絵を載せているようですが、
◆雅さんは1枚描くのにどのくらい時間をかけてますか?
>>うぅむ、早いですかねぇ(--;;
>>一応、日記絵でカラー絵の完成ですとおおよそ
>>2,3時間以内と言った所ですかねぇ。

◆あけましておめでとうございます!
◆今年も素敵な絵をよろしくお願いしますー!!>>灯火
>>あけましておめでとうございますww
>>こちらこそ今年も宜しくお願いします!

◆ねこバナナからきました
>>ようこそですー(><

◆1/7の日記絵>一瞬雅さんがエロに手を出したのかと思ってしまっt(ry
>>・・・・いやいや違いますよ∑(∵

◆個人的には雅さんの描く姫様は凄くツボですが。
◆予告での修羅場と言い何と言い、これから
◆色々やらかしそうなキャラですね
>>どうもありがとうございます(><;
>>でも、この後に冬夏と会う真言が気になるような・・恐いような;;

◆新刊期待ですっ!良いですねぇ姫様良いですねぇうひょう(←
◆冬夏好きだったんですが最近雅さんのせいで(ぇ 姫様の好感度が急上昇中です。
◆ああ~欲しいなぁ、でもいけるか分かんないなイケルカワカンナイナ…(←
◆何はともあれ期待してます~。 P.S. 自分もBON JOVI好きです。意外なところで会った…
>>何と∑でも、描いてると意外と描き易くて自分も気に入っております。
>>新刊はおおよそ姫様メインな形になってますよ。良かったらお越しくださいなww
>>Bonjovi好きですか、今回のアルバムは主やこんな形になるとはって感じですよね(><

BGM:Caravan[Simple]

kisaragi.jpg


何とかかんとかサンクリに出す新刊完成しましたよ!
ちょっと今回はやばいかなと思いつつも何とか(--;;
して前のサンクリ終了時の日記に「次は克杖と姫様を沢山
動かしたいね」と言ってた自分ですが、えぇ物の見事に
今回の新刊を締めてるのが二人になりました(笑
なので前回のメインで出たキャラはほぼ出ない形に。
まったく出ないわけではないですがメインはやはり
二人です。でも、最終的には姫様がメインになってるような
気もしないような・・・・あれ?
ともあれ、今回の本はほぼ半年近く構想を練り固めただけ
あってかなり濃い本になったんじゃないかなと思います。
イメージとしては前回のようなキャッチャーな所を組みつつ
Omegaの・・閂さんの世界観をどうやって自分の中でどう
噛み砕いて消化するかと悩んだ末に恐らく後半の4,5Pは
その悩みが良く出てるんじゃないかと。

まぁ、そこまで小難しいものではないので安心を(w-;

後はomegaの中でダークホース的存在の(ぇ)チノ嬢も
1コマだけ登場してますよ。1コマだけですが、台詞は
言わずとも多かったりします(笑

一応、サンプルとしてTOPに2P分を載せておきました。

今日の絵日記■タイミング的に合ってないのですが時期的に
合わせたいのでGA2巻発売記念で如月ちゃんを描いてみました。
ちょっとなっちゃんの景品でミッフィーのスタンプがあったので
それをちょっとモチーフに。
最近、こう言う絵を描いてなかったのでたまにはね。

ちなみに、こんな感じです(笑
200802010301000.jpg
プロフィール

志方 まさ

Author:志方 まさ
イラストや漫画描いてます。

MAIL:
mare21◆abeam.ocn.ne.jp(◆→@)

*1週間以内に反応がなかった場合
再度送ってもらえると助かります。

Twitter

【Twitter】

Pixiv
ニコニコ静画
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク