

BGM:Caravan[Glody days]

gs.jpg

原稿の合間に久々にTOP絵なんぞを
更新してみました。いやはや、ここ
数年考えてみればTOP=新刊の表紙絵に
なってるので・・まぁ、たまにはと言う感じも
含めつつオリジナルもちゃんと押していこうと
ちゅー事でやってみました。
後は普段描かないジャンヌにも挑戦と言う事で
ファンタジーを最初意識したんですが何と言うか
ずれにずれまくって何か旅をしそうで強気な少女を
描きたいと思い始め出来上がったのがこの娘さんな
訳で。いやーパーツが多くてひーひー言っておりましたw

恐らく再来週には変わってるかと(早!!!!

それと、こっちにはトリミングverと言うか縮小して
パーツが余り目立たないので作りました。

BGM:梶原空,麻生夏海,鳥飼葉月依[たんぽぽ水車]

mamiko_20080628062037.jpg

さて、そろそろちらほらとコミケ原稿レディーゴォ!
的な声を聴きますが漏れずとも自分もバキッと
始めております。最初はOmegaからですがいや-
色々と練っております。まぁ、今回は極力シンプルと
言うのを心掛けております。

そして、表紙は恐らく?宮さんにしようかな・・
まぁ、どんな服装が良いかと言うのが難点で
私服か制服とか・・etc..何が良いですかねぇ(ぇ


今日の日記絵■今日は飯岡真魅ちゃ。
解る人には物凄くツッコミ所が満載ですが
多分、彼女?は清純派だと思いますよ。

この後、このまま写真を取られるでしょう。

+α昨日の話の証拠写真(証拠!?
P1020068.jpg

BGM:清浦 夏実[風さがし]

sora001.jpg

初めて、DVDを全巻揃えてみました。
今晩は雅です。と言う事でそうスケッチブックを
揃えました。経緯としてはまぁ、リアルタイムで
見てなかったと言うのもありますが何処となく
ツボにはまりこうして全巻揃えたわけですが。

何と言いますかこの作品は本当に良かったですね。
どのキャラも凄く個々として成り立ってるし
決して寄り添うわけじゃなくだけど繋がってる。
そして、今時の作品に珍しくあざとさがないと言うか
やってる事が凄いシンプルですよね。
だからこそ、見てる方も解り安いし、ミケ達可愛いし(ぇ
猫トークすると止まらないからそれはまた後にして・・
でも、あくまで私的にはこのスケッチブックで思ったのは
13話で辿りついたのが一人の少女の成長ではないかなと。
最初は自己紹介すらまともに出来なかったけども
徐々に色々と美術部員達と交流を持って最後の方にある
あのシーンでは何か自然とぼろ泣きでしたよ。
何かそう言うシーンがあるわけじゃないけども
自然とこみ上げて来たと言うか・・

多分、この作品のテンポと描くスタイルと言うのは一番
自分の性格に合ってるからずっと見れたんじゃないかと。

噂によるけどもしかしたら2期の話も流れてる昨今で
まぁ、かなり難しいと思いますがやるならば是非とも
見て見たいですね。一段と成長した空達が見えるならば。

後はDVD集めてる人なら解るけどあのメニュー画面だけでも
全巻揃えたかいがあったかと。そして、たんぽぽ水車は
是非とも、インストゥルメンタルもCDで出して欲しい!

なので今日の日記絵は色鉛筆で空を。

そして、こんな映像を。

BGM:AIR[Only Just]

brs.jpg


昨日は本当に久々にTVを見てしまいました。
普段はと言うかちゃんと見たのは凄い久しぶりですが
6chでドリフやってたのでつい!
もーみんな若いな!!!!ネタも懐かしかったり!!
長さんの「おぃっす!」とか嬉しすぎる!

何か今見てもこんな笑えるって凄いなぁ・・
でも、改めて見ると今の番組って自由が本当に
利いてないんだろうとも思ってしまう。

でも、自分も完全にその世代じゃないので詳しくは
覚えてないですがネタの一部一部はまだ覚えてるもんだな。

見てたらDVD欲しくなった!

まー何か一番見てて思ったのは志村髪減ったなぁ(オチ


今日の絵日記■
hukeさんのオリキャラで。
「BLACKROCKSHOOTER」です。

これはミクじゃなくてオリジナルとな。
良く確認しておこう俺。
失礼しました。

なので機会があれば改めて再リベンジを。

まあ、時期が時期だけに中々に考えモノでしたが
たまにはこう言うのも良い刺激になるかと。

BGM:AIR[凪]

sirokuroarisa.jpg


久々に音楽紹介でも。PE'Zの存在は言わずとも解るだろう。
解るか?いやまぁ、言いや。ここで前に紹介したSuzumokuと
言うソロアーティストとのコラボバンドがこのpe'zmokuです。

もー聴いて解る通りこのインストとVoと戦うようなインスト。
正直、かっこ良過ぎる。日本にもこう言ったアーティスト達が
いるんだと再確認出来るぐらい相応しいメンバーだと思う。

にしても、相変わらずヒイズミさんの
暴走演奏は溜まりませんね!

私的には「盲者の旅路 (Re-constructed by pe'zmoku)」が
CDにも入るのでこちらもオススメです。



今日の絵日記■半年振りぐらいに描いたアリサ嬢。少し前はバーニング比率が
高かったので今回は初心に戻って。

BGM:Bruce Springsteen[I'll Work For Your Love]

6022.jpg

最近、久々にパトレイバーが見たくなり
TVはほぼ網羅してたけど実は映画版は
見た事なかったのでまずは一を借りてきたんですが
作品がもう10年以上の前ですか・・・だけど、
何か今、見てるともの凄く新鮮に感じるのは
何でだろうと思いますね。そして、押井監督の
癖もあるけどちゃんと第2小隊の日常も
うまく描く所が良いなと。今、見ても全然色褪せないし!

後はテーマ性が今の世論と凄く近いのがね。
やはり、この作品は上と下との関係が凄く
成り立ってるのが実は凄く良いのではと思えますよ。
この後藤隊長の行動ってのが凄い理想の上司じゃねぇかと。

凄くひょうきんそうで実は凄い計算高くて切れる。
そして、度胸もある。作品性も十分に学ぶ所があるけど
こう言う所からも感じられる所があるんじゃないかと
思えるね。

うーむ・・見てたらイングラムが欲しくなってきたなぁ。

今日の日記絵■風の日には要注意。
捲れるのはスカートだけじゃありません。

・・・・恥ずかしかったー

BGM:Kalafina[傷跡 [piano2 mix]]

kamujou.jpg


どうやら、俺等の祖先はナメクジウオらしい。
と言うと行きなり何かと思われるが何やら
どこぞの学者さんが人との遺伝子の6割が
それに近いらしい。そうか、ナメクジか・・
俺等が子供の頃なんぞナメクジと言えば、塩を
かけてとける物としか見てなかったぜ。
じゃぁ、何だ俺等は祖先を溶かしていたのか・・
イヤイヤ待て!じゃぁ、もしかしたら俺等も塩漬けで
放置されたら溶けるのか。うーん・・バタリアンも
びっくりだな。

じゃぁ、これからの季節は祖先に沢山会える季節か
良く見てやるか。

・・・でも、最近・・ナメクジとか見たか?

さぁさぁ、話題を変えておこう。こんなネタで終るのは
流石にアレだしな。
夏コミの準備をしつつどうやら
ねこバナナさんも受かったようですね
おめでとうございます!!!てっきり同人CDだから
2日目かと思ってたら3日目とは何とか挨拶は
ちゃんと出来そうな予感・・・よし!

そして、改めてリンク有難う御座います(><;

うちもこつこつとやるかな・・多分、時間を取れるのは
今の内だしな。


今日の絵日記■どうやら、まだ登場もしていないのに
人気がある価無嬢を。まぁ、ほんの少しだけ登場は
してますが・・一応、イメージで描いてみました。

BGM:Akeboshi[White reply]

mikotokuroko.jpg

先週、AkeboshiのBESTを買ったんですが
まー正直、音源は初期のWhite replyの
あの一曲以外なら全部持ってるんですがね・・
ただ、LIVE音源目当てな自分です(・ω・`

でも、AkeboshiのLIVE行った人ならわかると
思いますが彼も又、LIVEで音源以上のものを
出すから良いかなと。恐らく、Akeboshi=Windと
イメージがあると思いますがね。まー自分も元々は
ナルトで偶々、流れてるのみてはまってファンに
なった口ですが。でも、実は一番好きな曲はインディーズ時代の
「White reply」だったりします。

今日のイラスト■作品自体は前からあったんですが
「とある魔術の禁書目録」のスピンオフ漫画の
「とある科学の超電磁砲」が中々にツボにはまったので
描いてみました。名前は美琴と黒子らしいですよ。

BGM:SHAME[ZERO and INFINITE]

nikimusume02_20080618020658.jpg

こうも、6月に入ってからと言うもの
時期としては梅雨のはずなどにこの天気は
何でしょうかねぇ。まぁ、毎日雨降って
じめじめするのも良くないですが晴れ過ぎって
大丈夫なのかと思えてきますね。

ただ現時点で半袖の日々が続いてもう長袖は
いらないかでタンスに全部詰めて夏物を
すべて出すか良く迷っています。
ただ、久しぶりに出す時にこんな服が
あったな~と部屋の掃除をしてて漫画とか
読み出すのと近い感覚になってしまう。

気を付けなくては。

まぁ、要は気持ちの切り替えとも言いますが。

最近は洋服を見に行ってないのでたまには
出かけたい気も。夏物・・欲しいなぁ(しみじみ

今日の絵日記■久々にオリジナルでラクガキでも。

BGM:村松健[小さな幸せ]

otusora.jpg

昨日のサンクリお疲れ様でした!

今回は実はほぼ僕一人で売り子をやろうと
思い新刊とは別にコピー本作り始めた頃を
思い出しつつ売ってみました。と言うのも
やはり大きいイベントとか出たり色々と見てきて
何ていうかなもう一度、ここで確認すべき物も
あるなと思い挑んでみました。

それは本もそうですがただ、こう言うジャンヌで
こう言う作品があるけど読む人がもし良ければ
楽しんでくれれば良いなと思って作った本です。
手に取ってくれた人も反応が良くて何よりもGAとスケッチブックも
両方が好きな人が多いなと。いやはや、嬉しい限りです。

ただ、今回のサンクリは例大祭後でコミケ前で人がいないと思い
これぐらいで良いなと思って刷ったら・・見事に足りず仕舞いで
早々になくなり後から来た方はすみません。一応、TOPに例大祭合わして
今回の新刊をとらのあなさまで委託させて貰ってるので気になった方は
良かったらどうぞ。

そして最近は色々な仲間も出来て色々な話を聞いたりして話したり相談したり
その中で忘れたくないものがあるはずだ。それが今回の確認したい事。
まだまだ発展途上の旅の中。別に無理に拘る必要はない。
もっと柔らかに色々と挑戦して追求していきたいと思う。

次はもうコミケです。この経験を生かして挑もうと思います。

最後に来て頂いた方や買って下さった皆様
ありがとうございました。

そして、終わった後に色々と楽しんだ皆
ありがとう!

今日のイラスト■お疲れ様でしたってね。

BGM:Cornelius[Omstart]

soraraku.jpg



さてはて、気付けば明後日となった
サンクリのイベント情報を。
で、今回のPOPと言いますか色紙が出来たのでUPしときます。
やはり、アナログは緊張感があって面白いね。
とりあえず、この2枚ともう一枚描きましたがもう一枚は
まー・・あれですね、ネタたっぷりなどでイベントで(ぇえ

後は詳細など。

Bホール エ-19a「GHOSTCAT83」
新刊:PANORAMA(GA総合芸術アートクラス+
スケッチブックの不思議な漫画)28P/表紙カラー/500円

コピー誌「Omegaの茶の湯」12P/表紙モノクロ/100円

後、既刊と言う程、経っていないですが
例大祭の新刊も若干持って行きます。

例大祭は酷い雨だったんですが今回は
晴れのようで。うむ、安心安心。
それでは、サンシャインでお会いしましょう~

今日の絵日記■いざゆかんな空達です。

拍手レス■
◆ささいなことですが、片岡でなくて片倉では……。
◆ダブリ面白いですよね。
>>ぉお・・申し訳ありません・・
>>でも、ダブリは面白いですね!

◆流石冬夏嬢。私服でラフなのにどことなく品があるッ
>>それが冬夏嬢のクオリティ!!

◆日記絵のミンティアが一瞬ミスティアに見えt(夜雀の歌
◆そして拍手絵が実にいい…
>>ちょちょちょ、ミスティアはコンビ二じゃ
>>売ってないですよ(違

◆愛についてと黄金の月が好きです
>>どちらも名曲ですね~。私的には黄金の
>>アコースティックverの方が詩が染みてて好きですね。

P1020065.jpg

BGM:lego big morl[nice to]

suwamiya.jpg

とりあえずは前回の日記で入稿終了と表紙を
UPしましたが今回はサンプルページをアップしました!
TOPに貼ってあるんで気になる人はチェックしてみて
ください。1Pに関しては実は初の?フルデジタル原稿に
挑戦してみました。まーそう言うと響きが良いですが
どちらかと言うと勢いで描いた4コマだったりします(マテ

とサンプルもさる事ながら前回の例大祭ではいつもの?
色紙とか描けなかったので今回は描こうと思います~。
・・・今からネ(ぇえ

そして、こっからはちょっと溜まっていたお世話になっている
サイト様のリンクを更新をしました。

owen_banner.png

今回の東方バッチや合同企画などの様々な企画を
作り上げる素敵な企画野の速水さんのサイトです。

lg_bunner.gif

可愛い絵を描きつつ色々なタイプの絵を描く
これからどう成長するか楽しみのKainさんのサイトです。

anm.gif

最後にOmega関連と致しましては視察系サイトであり
ねこバナナTシャツを作った御方、イヲクさんのサイトです。


今日の絵日記■単体としては久々の
宮さんを描いてみました。私的にはあの
いつもの?仕草が可愛いのでこれは~と
思い早速描きました。

+α■麝香さんのサイトでのオリジナル企画で
Omegaの視界のキャラ投票やっているので良ろしければ
お気に入りのキャラに投票してみてください~

BGM:CARAVAN[Panorama]

masa.jpg


まず最初に前回の日記で一つ忘れてる事が
ありました。それは何かと言いますとコミケの
スペース書いたんですが何か足りなくねぇ?って
言われてふーと見直したら・・・あぁ・・・あれだ。

俺、日日書いてないよΣなどでここで改めて
「3日目の日曜日、ラ-53a」です。
・・・・・よし!さて、こっからは本題です。
えーと、サンクリ原稿は何とかかんとか脱稿しました!
もーね、今回は例大祭絡んで終るか本当に微妙でしたが
まぁ、無事に?終りましたよ。今回の本は実はもっと
早く情報を出したいと思ったんですが落としたら嫌だな~
とチキン丸出しですが;
そんなこんなで今回の本は前々から作りたいなと思っていた
GA本です!きゆづきさん本は前に黒哉さんと作ったのが
記憶に濃いですが。今回はGA本ですがスケッチブックも
絡んでいます。と言うとかなり解りにくいかもしれませんが
えーと・・何と言いますか、スケッチブックを見た時に
ふと、GAと合わしてみたらどんな本が出来るかなと思って
作ったのがこの本で。一応、次の更新でサンプルとかも
載せますので。で、今回の本はとらのあな様で委託をしますので。
サンクリ前後には販売かと思います。

さて、これから準備と・・・準備と夏コミ原稿だ!(ぁ
・・・でも、Syrup16gのDVDは見ますよ。

今日の絵日記■今回はSaiで色々と遊んで描いた
キョージュです。

BGM:Peace-K with ラキタ[フラワーSUN]

omekopi.jpg

サンクリ作業の架橋にさしかかり、そろそろ例の
季節がやってきました。そう、コミケの当落です。
既に周りでは受かったや落ちたと沢山の声を聴きますが
僕はと言いますと、凄く久しぶりで受からないかなと
思ってたら無事受かっておりました。ありがとうございます。
場所は東地区“ラ”ブロック-53a です。
まだ、配置図がないので良く解りませんががが。
ともあれ、新刊出せるよう気合入れたいと思います。

そんな気合も入れつつ今回のコミケは2冊出せればなと。
オリジナルとOmegaの視界本を。ツッコミ所はありますが
この2冊を予定してますよ。

じゃぁ、頑張ろうか龍ちゃん!!

そんな訳で今回のイラストはサンクリでのOmega本の表紙を。
実は前に日記絵で載せたラフの正式verです。最近、描く度に
宮さんの髪のボリュームが増えてきてるような・・・


▼そして、下の写真は僕等の笑顔のアフロピースメーカーの
Pすけさんの1stアルバムです。日本にもこんな素敵な
音楽を奏でる人がいるんだなと思えるそんなアルバムです。
自然のリズムに自然の音。これに勝るものはないかと。
マイナーなどで地元に置いてないかと思ったけど
ちゃんと置いてましたよさすが、湘南!(ぇ

それでは!
P1020058.jpg

BGM:lego big morl[dim]

sennritusan.jpg

一部では情報は少しだけ
出てましたがOmegaの視界の
新作が夏に伸びたみたいですね。
本家でも記載されてましたが閂さん
本当のお大事にですよ;;;しかも、ここ数日は
暑かったり寒かったりと普通に体調を整えるのですら
難しいですしね;;

とりあえずは夏に向けて楽しみにしてますっ。
そして、この宮さんはたまらない(何

と言いつつ自分の原稿もやりつつ今週は
コミケの当落ですね。恐らく、これで受かるか
受からないかでかなり変わりそうです。

まぁ、その前に目の前のサンクリ原稿ですががが

何か先週は例大祭やら仕事やらでどたばたし過ぎた
為かこの一週間の鮮明な記憶がないなぁ;;

日記絵■良く描きますよ選律さん。ヘアバンドver.も
良いですが下ろしてる姿も好きなどで今回はこっちを。

・・・・今回も?
プロフィール

志方 まさ

Author:志方 まさ
イラストや漫画描いてます。

MAIL:
mare21◆abeam.ocn.ne.jp(◆→@)

*1週間以内に反応がなかった場合
再度送ってもらえると助かります。

Twitter

【Twitter】

Pixiv
ニコニコ静画
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
