

BGM:Caravan[RUN AWAY SUN]

soratomusume.jpg
気付けば、8月ももう最後です。
今月はかなりの量の日記を描いたなぁ・・。
それに気づいてみれば山や海へと行き夏らしい
夏を味わえた気がします。
9月と言ってもまだ暑い日もあるだろうけど気分的には
夏から秋へと。そして、本格的に下半期へと駆け抜けていくんだろう。
下半期は既にやる事は決まってるのでそれに向って
TRIPしていくのみです。良かったら続けて見てやってください。

何かの縁で何処かから訪れていつも見てくれている
画面の前の人に感謝を。

それでは、Good Bye,Summer

Hello,Autumn

今日の絵日記■確か、去年の同じ日は
オリジナルだったんで今年もオリジナルでいきます。
色々と遊んでみました(ぇ

コメントレス+α■

紅の音楽と言えばDVDのCMで流れていた『庭の椿』が印象的でした
>>「庭の椿」も良いですね~あの曲を聴いてるとスケッチブックの
あの曲を彷彿させる所もあったりと。
松村さんの曲は本当に歌はなくても歌っている印象が
あって良いものですね。

グッジョブです!!次回イベント参加はサンクリ41、
ここの新刊のためだけに本気で参加を悩む今日このごろ。>十番目さん
>>ぉお、ありがとうございます(><;
こちらも、頑張って良い物が出来る様、奮闘します!

ワタルンさん>遅くなりましたがコミケお疲れさまでした!
こちらこそ長い間お引き止めしてすみません(><;
いえいえ、僕の方こそこれから宜しくお願いします!

あれに関しては、まぁ、本当に趣味などで気に入って頂ければ
光栄と思います。

BGM:Caravan[246]

soujikisama.jpg
昨日は久々に何もない普通の休みでした。
だからもーコミケ前から荒れた部屋をがつがつと
掃除したりしました。作業机も一緒にね。
いやはや、こうやって掃除をするとまた新鮮な
気持ちになって良い物かと感じます。
まぁ、何よりも晴れていたのでもう少し時間があれば
海とか行きたかったけどね。

ともあれ、最近は浮き沈みが激しい感じで
何だかな~と思っていたけど結局は沈みたい時は
とことん沈んで置くんだなと感じました。
そこからまたTRIPしようと。

そんな今日の一日のBGMには東田さんと
CARAVAN兄さんでした。

今日の絵日記■今回のアキかけ~作中の某服と
合わした姫様をば。
内容を言うとネタばれになるので言いませんが
気になる方は今すぐ、チェック!

BGM:ムック「アゲハ」

chino_20080827070143.jpg
何と言いますか先週から物凄く
ネットの回線が重くてうまく入れないです(><;

うーん・・何だろうなぁ、ちょい前だったら
夏休みだからか!?とか思うけどもう終わりの方だしなぁ・・
もうちょい続くようだったら対策を練れば;;

今日の絵日記■ネットで色々と見てるとどのキャラが
人気なのかなと思っていて意外と?好きな人が
多いキャラを今日は描いてみます。
と言う訳で今回はチノ嬢を。

自分もチノ嬢は好きですよ!今回のアキかけでのチノ嬢は
色ぽぃ気が・・

BGM:高見沢俊彦[騒音おばさん VS 高音おじさん]

makokatu.jpg
あの3月1日から早数ヶ月、あの日の出来事は
忘れていてはいない。あの終止符を打ち誰しも
彼が動くのはもっと先だと思われていたが!
五十嵐ソロで再起動ですか!!!
何か、他の所で924と言うイベントだけが動いていて
気になって調べたらそのイベントで五十嵐隆
再びステージに立つと!全く持って情報がないので
残念ながらチケットは取れなかったですが・・
ともかく、彼がまた!こんなにも早く活動してくれるのは
嬉しい限りですよ!

まぁ、後はバックメンバーがどんな人を連れてくるのかも
気になる所ですね。

ともかく!活動を期待してます!

今日の絵日記■今回は克杖・真言コンビを。
宮、真言コンビも好きですが
それに並ぶぐらいこっちも好きです。

そろそろ色々とまとめて話作りに
本腰入れようと思います。BGMにて
松村健さんを。
『紅』のサントラかなり良いです!

・・・アニメ見てないけどね!(口-;;;

BGM:東田トモヒロ「I WISH」

toukajou0012.jpg
何と言うか気づけばもうコミケから
一週間早いですねぇ・・そして、同時に
サンクリの締め切りももう一ヶ月ちょいと
言う感じ。何ともあれな感じですが;;;
何と言いますか今日の朝はとても冷え込んで
ちょい体に支障がきてる感じで・・悪化しないように
気をつけなくては。

ともあれ、次のサンクリ本はほぼイメージは
決まったので後はどう組み立てていくかと
言う感じです。一つだけ言える事は今回は
冬夏が目立つぞ!と言う事だけ伝えときます。

今日の絵日記■今日も今日とて冬夏を。
こっちは前回と違って明るめで。

と言うかこれが出来た時点で、この今日!ナンカ3時間後には
起きてコミティアに行くらしいですよボク。むすろ
下描きで止めて置けば良かったんじゃなかったかな~
まぁ、良いんです。描けて満足ですから・・まぁ、休みじゃ
なきゃ出来ない行動だよな・・うん。

BGM:東田トモヒロ「ジャパニーズマン」

今日は休みであり横浜にあるTHUMBS UPと
言うLIVEBARに東田トモヒロさんのLIVEを
みてきました。
LIVEBARと言うのは明星で一度見たけどあっちは
JAZZBARだったのでちょっと空気が違ってこっちは
どちらかと言うと古き良きのアメリカンBARと言った
感じで。まぁ、どちらにせよ行った事が雰囲気だったので
少し緊張しましたが、まぁとりあえずは何か始まるまで
何かつまむべ~と思い選んだのが「ナチョス」と「コカコーラ」
・・・って何だこの無駄にベタな注文は!!!
まー酒は一応、控えておこうと思いましてね。
そんなこんなで彼が出てきてからは何つぅかもうすげー
早く時間が過ぎた気がしますね。前から彼のLIVEは評判は
良いのは聞いてましたが、やはりこう言うアーティストは
生はめっちゃかっこ良かったですね。パート的にはギター・ベース・
ドラム・本人がアコギを持ってのまぁ、普通の編成だったんですが
シンプルでありBARなだけに100人弱のスペースだけに凄い
周りの反応もわかり易く、最初は凄い楽しめてる感があって
何よりも他のお客さんも好きなように踊ったりクラップハンズ
したりと、始めてなのに始めてじゃないように楽しめたのが
このTHUMBS UPの雰囲気でありこのアーティストの魅力とも
思えましたね。何かホームパーティをやってるような感も
あり、子供頃とかはBARとかでのLIVEってお洒落だったり
凄い大人ぽぃイメージがあったけど、いざ行って見ると凄い
フランクで何と言うかこう言う空気は良い意味で何も考えなくても
自然と体が楽しめてると言う感でしたわ。ってかなり乱雑に
文章を描いてますが、今日はお許しを・・いやいつもか・・いやはや。

でも、僕的には前にも彼はROCKと言いましたが間違いなく今日の
LIVEは最高のROCK'NROLLLIVEでしたね。飲んで歌って踊って騒いで
って空気って人によっては犬猿するかもしれないけど、これこそ
自分が探してたROCKLIVEの一つじゃねぇかなと思いましたよ。
こんな世知辛い世の中で、秋葉とかで歩いていても何か誰かと
ぶつかったって誰もがお構いなし、他の都会じゃ金と色んな物が
混ざり合ったような繁華街。他人と会話も人と目線を合わさずの
様な世間様。内に篭ってネットでは人の悪口や愚痴ばっかりの日記。
そんな中であの空間は見ず知らずの人達が集まってたけど
何つーかみんなピースフルだったな。機会があれば
また彼のLIVEには足を運びたいと思います。

Thanks. 東田トモヒロ+メンバー

Thanks. THUMBS UPの参加された方達。

最後にTHUMBS UP店長、50歳の誕生日
おめでとう御座います!
P1010551.jpg

BGM:東田トモヒロ「真夜中を走りぬけて」

touka822.jpg
今日もちょっとした夏コミ話の続きでも。

そう、当日にねこバナナさんから頂いた
ペーパーに次の命題が載ってましたね。
「アキかけ~」の次が「~残」と。えぇ、
もう90年代の音楽好きには思わず
「おっ!Dirか!」と思わす題名。
いや、違うけども・・つい思ってしまう
自分がいます(п=;;;

Dirかぁ・・周りは聴いてる人が多数入るけどもう
そう言うのは最近、聴いてないなぁ。
と言いつつも来週のムックは買うけど。
プロデュースにkenとかで。インディーズ時代には
Sakuraとかが参加してたのは良く覚えてますが。

まぁ、やはり今の自分と致しましては来月に発売される
CaravanのNewアルバムがめっちゃ気になりますがね!
参加アーティストだけでも好きな人達ばかりなどで
これがどう化学反応されるか。いつか、佐藤タイジさんとも
セッションとかをしたりするのも一興かも。

んー・・出出しはコミケのつもりが音楽の話に何ともかんとも。

今日の絵日記■色々と描きたいけど今回は冬夏嬢。
もちっと明るく描こうと思ったら全然、違う模様・・うむぅ。

BGM:松村健[無限の海を行く]

doutomo.jpg
今回の夏コミのOmegaの視界本の本はとらのあな様で
委託販売しているんですが、今回は予約販売から
始めた為か喜ばしい事に通販分が完売のようです。
ありがとうございます!恐らくは店頭分なら
若干残っていると思うのでもし気になる方いましたら
そちらの方でお願いします(><;

一応手元に、若干残っているのでサンクリでも販売
する予定です。


そして、今は「アキかけ~」をじっくり進めてますが
やー!やばい!ボリュームもあるし、何よりも
閂さん今回、めっちゃ描いてる気が!いや、それは嬉しいけど
嬉しいけど、どうかご自愛を・・・;;
これだけあると勿体無いので徐々に噛み砕いて読んでいます。

ちょいっとここからは脱線しまして
前にとある人が創作の中で2種類の人間がいて
人により見せる為の「個」を作る人がいれば、
逆にその「個」を深く「個」を作る事により
その作品にはその人の思想などがより鮮明に
掘り起こされると言うの二つの種類の人がいると
聞いた事がある。それがどちらが正解かと言われると
どちらが駄目とは言えない。その世界にも当然よるし。
まぁ、そのどちらも上手に使いこなせればそれに
越した事はないと思いますが・・

ただ間違いなく自分は後者が好きな人間であり。
そう言うのには必ず惹かれる物がある。
だからと言ってそれを見たからと言って「個」から
その人の事がすぐさま解るかと言われるとそんなのは
解ったとしても所詮は個人の思い込みだと思う。

だけども、その中で不思議と感覚としては
汲み上げられる物はあるはずです。

その中でふとOmega本を作ってる時は他に比べて自然と
枷が外れてる気がします。特にこの間の「狂想曲弐」は個人的には
P数は少ないですが私的には色々と重なって思い出深い本に
なってる気がします。
そんな事をも思いつつ次の本の構想を練ったりしています。

今日の絵日記■ネタバレはまだしないけどとりあえず
今回で道具さん株が上がったので描いてみました。

後、価無のキャラのインパクトは凄かったなぁ・・
恐らくほぼ色んな人の想像を越えた感が。
だが、それが良い(ぇ

BGM:Caravan[Feed Back]

chibitouka.jpg
昨日のコミケ参加された方達お疲れさまでした。
そして、スペースに来て頂いた皆様も
ありがとうございます。自分としては3年振りと
なるコミケだったんですが、若干、温度もそんなに
高くなく凄く過ごし易かったなと。イベントの方は
omegaの視界好きな方もちらほらと
来て頂いて嬉しくもあり感謝です。勿論、
本家のねこバナナさんの閂さんと田中さん達も
会場前に挨拶周りで色々と話をさせていただき有難う
ございました。アキカケを楽しくじっくりと進めたいと思います。

開場後は定期的に色んな仲間達や始めて合う方達が遊びに
来てくれてありがとう!ほぼ、2日目に参加してるメンバー
だった為か前日の状況を聞くとやっぱ東方はすげーなぁと
思ったりと。

最後に今回、初めからクライマックスな感じで頑張って
売り子してくれた龍ちゃん本当に有難う!

僕と致しましてとりあえずはコミケ参加は恐らくこれから色々と
忙しくなると思われるんで100%とは言いきれませんが
今回の参加で一度、一区切りを付けようと思います。
まぁ、まだ色々とイベントの計画は練ってるんで別に
休止するわけではないので。

とりあえずは、次はサンクリです!お会いできる方は
お会いしましょう!そして、Omegaの視界の「狂想曲」の
3冊目を予定しています。

それでは!

今日の日記絵■アキカケ繋がりでちび冬夏を。

BGM:Caravan[Glory days]

hyaho.jpg
さて、昨日からコミケが始まったわけですが
実は初日に遊びに行った僕なんですが
今回は用事+挨拶周り含め久々に
一般で並んだわけですが!いやー
やはりこう朝から並んでる方達は
改めてすげぇなと!そして、改めてコミケの
人の多さを実感。まぁ、なので僕もサークルと
して3日目に参加させて頂くわけですが来られる方は
本気で体調を整えて良く水分補給をしてお越しくださいな。
何せ、待ってる途中に何人も担架や車椅子で運ばれてましたし・・
僕もまぁ、開場のちょい前に行って何やかんやと
気付いたらがっつり日焼けしちゃいましたよ!
まぁ、そんな出来事は置いときまして、改めて
当日の配布物などetc..を。

3日目/東ラー53a/GHOSTCAT83

新刊:
その1,Omegaの視界本:OmegaNo-Y-01/20P/400円

その2,オリジナル創作漫画:Everyday0.5/20P/200円

既刊:
東方本:Kaze(s.youth)/500円
Omegaの視界本:狂想曲/400円

の4種類となっています。当日は
僕も含めとても素敵ないかす売り子
龍ちゃんをゲスト?で呼んでるのでがっつりと
楽しんでいこうと思います。

ちなみに、サークルで夏コミに参加した時って
実は前回と同じなんだよね(笑

まー何が変わったかと言うと僕等が年を取ったぐらいかと!(酷

そして、写真は当日イベント用のボードです。欲しい方が
いらしたらどうぞ。いたらどうぞ(2回言うな!

それでは、参加する方を気を付けてビックサイトでお会いしましょう!
P1010544.jpg

BGM:butterfly inthe stomach[エンベロープ]

makokun.jpg
さてはて!明日からコミケが始まりますね~
僕も3日目はバキーと参加するんですが
この3日間で知り合いのほとんどが2日目に
集中していて・・仕事で行けないのが悔しい(・ω・`

明日は顔を出せそうなので行こうと思いますが
気がついてみりゃ今週の休みはコミケで潰れる俺。

多分、仕事以上に疲れる事、間違いなし。
まぁ、一年に一度楽しませて貰います。

ともあれ参加する方は、十分に気を付けて
3日間を過ごしましょう~!

それでは!

最終告知は恐らく、金曜の夜にすると思います。

今日の絵日記■公言通り、今回は主人公のまこ君を。

男子もたまにはいいっしょ。

BGM:東田トモヒロ[渚で待ってるよ]

ai002.jpg
さてはて、コミケまで一週間きった所で
今年は手荷物検査が実施されるらしい
まぁ、このご時勢であの人数で何が起きるか
何て解らない。だけども、それが一人一人が解れば
済むようなシンプルな事。

きっかけなんて些細な事なんて事。

今日、クレームのおじいちゃんが怒鳴り
散らしてた事もシンプルな事だった。
80過ぎのおじいちゃんがコーラについて軽い手違いが
ありそれについて憤慨の模様。



おじいちゃん・・・そんな、コーラが好きなのか?


今日の絵日記■前にモノクロで描いたアイを
描いたので今回はフルカラーで。

色々と遊んでみました。

次は折角などで主人公でいこうと思います。

BGM:東田トモヒロ[Nameless Song]

katue.jpg
さてはて、麝香さん企画のOmegaの人気投票も
昨日、無事に終了した模様でお疲れ様でした。

何と誰か予想したんだろう
まさかの克杖が一位になろうとは。
私的にうれしゅうございます(私的に!?

いやでも、順位に並ぶのが宮、姫、冬と
順番にくるのが何とも凄い偶然で。でも、
2位にはまだ完全に出ていなく言わずとも期待度が
本当に高いなと実感させられる価無ですね。
そして、真言君も主人公として奮闘してたと思いますよ。

だが、前回から断然上がった克杖はやはりアキかけの
体験版で評価が上がったんだろうなぁと。

と!言う訳で記念しまして今回は
一位の克杖を日記にしました。

ちょっとおすましな感じ+頭良さそうな
感じに。

新作も来週のコミケでは委託共に同時に発売される
ねこバナナさんのOmegaの視界の新章「アキかけたシキのアイ」
発売される前にもう一度予習するのも良し、
今回の新作に今までの話も入っているので
最近、気になってこれを気に始めるのも良しと言う
感じになっています。

自分はどちらかと言うとこれを始めたら間違いなく
Omega中心になりそうですが、でも他のと言っても
全然、ゲームはやらないのでもう一本だけやってる
ものがどれぐらいストップするか・・でも、何かあれで
満足してる感が・・(マテ

BGM:みとせのりこ[白と黒の祭儀]

sm112.jpg
sennri.jpg
そうそう、この間、やっと安倍さんの
『回螺』を購入できました。物によっては
初見などで楽しみですがやはり「白雨」と
「古街」などは前の原画展で見た記憶があるので
こう色付けしてある状態から見るのはとても新鮮かと。

こう、音楽以外であまりこう言う作家の話を
しませんが、僕としてはやはり彼の作品は特別だなと・・。

そう安倍吉俊と言う作家の作品は
一度、見れば忘れられな作品が多く
人が持つ根っこの部分を掘り下げている
人だと思う。学生の頃にrainの絵を
見た時にかなり衝撃を受けたと事を覚えている。
何が好きかと言われるよりはこの考えが好きなんだと
感じます。

やはり、掘り下げて何かを作る時は何処かでその
影響と言うのは受けていると思う。

恐らくはその波状としてOmegaの視界も
近い所に置いてあると思う。して、「狂想曲」も
今後はより深い部分で描きたいと思っています。
次のサンクリで実はこの本を出して一年になりますし
じっくりと進めていきたいと思います。

今日のイラストにはそんな内容を踏まえつつ
イメージイラストと選律ばぁちゃんを。
普段、表に出さない作品を二つほど。

BGM:UNISON SQUARE GARDEN[アナザーワールド]

nobiru.jpg
rakupache.jpg

今日は、最近の趣味の話でも。と言いつつ
音楽の話かと言われると今日はそうじゃありません。
じゃー何かと言うと、ここ最近はまってるのが
落語。もーこれがシンプルで尚且つ楽しい話でして
もう原稿中にBGMに聴こうものならば筆が
物凄い勢いで止まる!(マテ

と言いつつも聴き始めて一年ちょいなのどで
そこまで詳しくは知らないんですが最近、好きになった
落語家さんがいて9月に真打に昇進する今の名前は
「三遊亭好二郎」でして、今度「昇進」です。
この人の枕からの運びが良いなと。

今日の絵日記■ざっと描いたラクガキ2枚でも。


BGM:東田トモヒロ Feat. THEATRE BROOK[ハレルヤ]

saya.jpg
今日は音楽話第2弾を。
今回は東田トモヒロの「この世でいちばん好きな歌」を。
彼自体は前から THE GREENROOM FESTIVAや地元のCD店で
知っていたが音楽自体は触れてなかったが今回の
アルバムは実は大半のプロデュースが
THEATRE BROOKの佐藤タイジと言う点とCOOL WISE MENなどが
参加しておりそれも含め一度ちゃんと聴いて見たいと
購入を決めたわけなんですが。
このアルバムは天気の良い日の海岸で見る
夕日と水平線といった感じだろうか。
自分も時間があれば海などに行くけど
天気が良い日の少し高い場所に足を出向き
そこから見える夕日などはとても気持ち良い
ものだと思う。このアルバムはそんな感じの
海から見える風景画を切り取ったアルバムじゃ
ないかと思う。

そして、セルフカバーでの「War is not the answer」ですね。
LOVESONGのような反戦歌。歌と言うものの存在意義。

最後に「人生はめんどうだ」と言う歌の歌詞が凄く
良かったですね。中でも
「笑われたりしなければいいけど
笑われたりしないでいけはしないのさ」
そりゃそうだと思うけど。実際は、年を食えばそれをうまく
回避しようと練ってしまうと思う。そう、意地汚くとも
表面だけ繕って良く見せようとだけする。だけど、いっそ
笑われても、無茶を承知で動いた方が良いんだと思える。
結局はどんな事であろうともTRIPするしかないってね。

NO TRIP NO LIFE
Oh yes, it's my life,Thank you
You're Welcome

写真にはピロウズも写ってますが
これはまたの機会に。

今日の絵日記■今回は朱鷺戸沙耶を。
キャラは好きなんですが
いかんせん髪型が不明すぎて描きにくかった!

にしても、沙耶シナリオは多くは喋りませんが
あれをやってると何かタイムクライシスを
思い出した(ぇ

にしても、リトバスEX・・気付いたら
この名前に慣れてました(ぁ

P1010530.jpg

BGM:UNISON SQUARE GARDEN[箱庭ロック・ショー]

yuu001.jpg
この間の休日に久々に箱根まで足を伸ばしてきました。
と言ってもその途中の宮の下でしたが。
ほぼ、行き当たりばったりでニュアンスで降りましたが(マテ

ここは有名なホテルがあったり近くの昔ながらの写真屋には
ジョン夫妻の写真が飾ってあったりと。古き良き昭和の
匂いがよくしていました。どちらかと言うと宿泊所が
多い為か出歩く人がいなく少し路地を抜ければ至って
普通の路地に着き、何処か観光地とは切り離された
空間を保ちつつ昔ながらの風景を持つ不思議な場所を
歩いていました。途中で一昔・・二昔前か?半ば自分も
余り見た事がない自販機(壊れてますが)があって
面白かったりします。

最後に少しだけ喫茶店でアイスコーヒーを飲んで
ゆったりと帰ってきました。次は紅葉が色付いてきたら
行きたいと思います。

話は変わりまして、INFORMATIONの方で表記的に
解り難いのがありましたので変更しときました。
Everyday05→Everyday0.5です。

前日の日記でバナーを作ったんですが
麝香さんのサイトにて無事?使って頂いて
貰ってます。そして、コミケの紹介まで
ありがとうござます(><

そして、イクヲさんのHPでもバキっと
紹介して頂きありがとうございます!

さて、俺の方もコミケに向けて細かい準備をしなければ!

今日の日記絵■今回の夏コミ新刊のEverydayから
メインキャラを一人。でこでツリ目は良いですね(マテ

次はリトバスで某S音さんキャラにしようかな(ぼそり

BGM:UNISON SQUARE GARDEN[フルカラープログラム]

nekohime001.jpg
chibitk.jpg
何やら、リトバスEXはそこ等中で売り切れと話に凄いですねぇ。
でも、何故か地元のアニメイトでは未だに残ってる模様・・まぁ、数日行ってないので
今はわかりませんが、まーメイトとかだとそのままの値段だから買う人は少ないと
思いますが・・そんな感じで探してる方は高くてもすぐにと思うならメイトとかは
穴場だと思いますよ・・・多分。

それはさておき、今日は久々にちびキャラを二つ描いてみました。
と言いつつも下のアイテムの素材用に作った奴ですが・・ちび冬夏は使い難い為に
イラストだけにしときます(ぇ)

そして、Omega関連と致しまして前回、麝香さんのサイトにて再度、Omegaの
人気投票あるので紹介させて頂きます。意外な?ダークホースは価無ですが
今回はどうなるか・・宮さんはヒロイン?の座を守れるか。
下のがリンク先となっております。

vote2s.png

最後に、支援的な意味で僕もバナー作ってみました。少しだけアレンジを加えてますが
基本的には一緒なので。何がと言われると・・人気が付いてるか否か(マテ
と言うか麝香さん、勝手に作らせて頂きました(--;

■その1
vo_n1.jpg



■その2
vo_n2.jpg



プロフィール

志方 まさ

Author:志方 まさ
イラストや漫画描いてます。

MAIL:
mare21◆abeam.ocn.ne.jp(◆→@)

*1週間以内に反応がなかった場合
再度送ってもらえると助かります。

Twitter

【Twitter】

Pixiv
ニコニコ静画
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
